IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

【ブログ開始101日目にして100記事達成!】気になるPV数や収益は公開しないしどうやって毎日更新を続けてきたかについても書かない

f:id:Teiii:20190531155855j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

いつものこのセリフを言うのももう100回目になりましたね。

 

コツコツ毎日更新を続けてきて今日の記事がちょうど100記事目になります。いつも見てくださっている方本当にありがとうございます。

 

今回は、100記事目ということでちょうどいいので、みんなが夜も眠れないくらい気になっているPV数や収益の公開や、毎日更新をどうやって続けてきたかについてお話していきます。

 

 

 

PV数・収益

まずは、みんなが一番気になっているであろうPV数と収益からぶち晒していきたいと思います。ブログを始めてから現在までのトータルで言いますね。

 

まずPV数が3904、収益がアフェリエイトとアドセンス合わせてだいたい3500円前後ですね。

 

平均すると1日39PVの35円ですね。

 

どうでしょう、100記事毎日更新してるにしては結構低いですよね。だから少ない記事数でPV数も多くて収益もがんがん出している人まーじで凄いと思います。

 

ただ最近は、発生額は少ないもののアフェリエイトの方で収益発生が増えてきたのはありがたいですね。買ってくださった方ありがとうございます。

 

アドセンスは今までで4クリックほどですね。まあまあ厳しい。

 

最近はSNSもあまり活用できてなかったのも要因の一つかもしれませんね。

 

まだまだこれからですね。

 

毎日更新を続けてこれた理由

過去に何回か言ったことあるのですが、実はブログ開始10日目くらいで1日更新しなかったので完全には毎日更新ではなくて、毎日更新は90日目くらいです。

 

どうやって毎日更新を続けたかというと簡単で、頑張りすぎず、とりあえずの目的を一つに絞ってましたね。その目的が毎日更新してブログ書くことの習慣化ですね。

 

習慣化しちゃえばこっちのもんで、ブログを書くのは苦ではないですし、書かなかったらちょっと焦るようになってきます。良い意味で。

 

僕はサボり癖があるので、1日更新ストップしたら定期的に更新しなくなりそうだなとも思ったので、毎日更新に重点を置いてて良かったと思います。

 

問題なのは、記事の質よりもとにかく量を優先してたんで、記事の質は低かったと思います。その結果がPV数と収益ですしね。

 

1記事あたりの文字数も600~3500くらいで、平均だと1500文字くらいだと思います。

 

あまり文字数が多すぎても見るの疲れるかなとか思ったり、文字数少なかったら物足りなさを感じるかなと思ったり。迷ってても仕方ないので、暇なときにサクッと見れるくらいが良いかなと思ってやってました。

 

あとは、たぶん30日目から40日目くらいだったと思うんですけど、最初の頃は完全雑記ブログでやっていたものを、1週間が7日なので7つのジャンルに絞って曜日ごとに決めたジャンルを書くというのが良かったですね。

 

意外なことに完全雑記で思いついたネタをバンバン書くより、7つのテーマに絞って書く方が、書くジャンルが決まっているんでネタが尽きないんですよね。しかも、その7つのジャンルのうちの1つに好きなことを書く雑記というのを入れてるので好きなことも書けちゃいます。

 

特化ブログにしようか悩んだことがありましたが、特化ほどジャンルを絞っちゃうとネタ尽きちゃうだろうなと思ってやめました。よく聞く雑誌系ブログにしたのが続けるには良かったですね。

 

僕は、毎日更新をやること、質より量を優先するということを意識してただけなので、この優先することをなににするかの違いだと思うんですよね。毎日更新にこだわらなくてもブログは続けれますし、質ももちろん大事ですからね。量も質も良い人はバケモンですね。目指すところはそこですね。

 

これからについて

ブログはこれからも毎日更新を続けていきますが、100記事書いたところで課題も分かったので、これからはその課題も改善していきつつって感じですね。

 

ほかにも、YouTubeやミラティブでの配信、タロット占いなども実績を増やしていきたいですね。動画配信については最近サボり気味ですし、タロット占いもまだまだですね。

 

この101日であれこれ手を付けていたのですが、やることは決まったのでこれらを集中的にやっていきます。

 

まとめ

なにを続けるにしてもそうですが、100人の人がいるとしたら100通り以上の考え方ややり方、性格ってあると思います。どのやり方が正解だなんて未来の人じゃないと分からないですもんね。とにかく続けて生き残ってさえいればなんでも良いと思います。こうしなければならない、ああしなければならないという固定概念は自分を殺してしまうので気楽にいった方が良いですね。

 

最後に、この101日の間で、はてなブログの読者様107名、Twitterのフォロワー様860名、Instagramのフォロワー様約70名、noteのフォロワー様約70名、ミラティブのフォロワー様約30名、YouTubeのチャンネル登録者数3名、ココナラのフォロワー様5名の方と繋がることができました。皆様いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

僕のSNSや活動については、スマホの方は画面下のメニューの「やってる」ってところから、PCの方は画面上のメニューで見れますので、ぜひぜひ覗いていってください。

 

これからもぼちぼちやっていきます。

 

www.irukablogdayo.com