IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

早速ブログネタが無くなっちゃったよ!ヤバいよヤバいよどうすんだよこれ!

f:id:Teiii:20190225164547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うとでも思ったか!!!

f:id:Teiii:20190225164819j:plain

 

今日も1日お疲れ様です。

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

毎日ネタを考えてブログ書くのが楽しすぎて困っています。

 

今回はブログを始めたばかりの方に向けて、私の考え方やモチベーションの保ち方、ネタ切れにならないために私が行っているちょっとした工夫をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

人生ネタだらけ!

まず、ブログネタが無いと悩んでいる方は、お風呂にじっくり浸かるなり、散歩をして外の空気を吸うなりして、1度頭の中を空っぽにしてみましょう。

 

頭の中を空っぽに出来たら、一歩下がることができ、視野が広がると思います。

 

そもそも、ネタがないと悩んでる原因の1つに、周りの目を気にしているということが挙げられます。

 

周りの目を気にしているから、このネタで大丈夫かな?読者さんにうけるかな?などといらない心配をしてしまい、プレッシャーとなってネタを見付けることが困難になります。

 

私のこのブログもそうだし、ブログ初心者の方はあんましブログを見てもらえないので気にするだけ時間の無駄です。

 

見出しにも書いてある通り、人生ネタだらけです。考え方によっては、その辺に転がっている石ころでもネタになります。

 

例えば、

「この石ころは、いつものお散歩コースで見つけた石ころなのですが、とても愛着が湧いたので、今日はたくさんある石の種類をご紹介していきます!」

的な感じのやつ。

 

需要があるかは知らん。

 

茶番は終わりにして、とにかくその気になればなんでもネタにできるという事です。

 

好きな事、嫌いな事、考え方、失敗談などなど、ネット上にはたくさんありますよね。

 

深いことは考えず、周りの目は気にせずどんどん書いていきましょう。

 

 

記事を書く時あなたは楽しんでいますか?

楽しむという事がなにをやるにしても、続けるにしても一番大切な事だと思っています。だって楽しくないこと続けてもストレス溜まるだけだし、純粋に楽しくないじゃん。

 

ブログを始める理由は人それぞれで、「ブログから収益を得たい!金持ちになりたい!」って人もいれば、「日々の出来事を日記感覚で書いていきたい、同じ趣味を持つ人と仲良くなりたい。」って人ももちろんいますよね。

 

大きな目標を掲げてお金を稼ぐために始めるのも、それがモチベーションに繋がるのなら良いですが、「絶対稼いでやる!絶対成功してやる!」ってお金や成功の事ばかり考えていると、足元が見えず、空回りして何を伝えたいのか分からないような記事しか書けないと思っています。

 

読者さん目線で記事を書くのも1つの方法ですね。

 

私の場合だと、1度記事を書いて、なんども読み返したりリライトしたり、ギャグっぽいことを書くときは、自分が「これ書いたらめっちゃおもろいやんwwwwww」って思う様なことしか書かないようにしています。今も半笑いで記事を書いています。

 

あなたは、記事を書くとき何を考えていますか?記事を書くのがしんどいと考えていませんか?楽しめていますか?

 

私もブログでいっぱい稼ぎたいって気持ちはあるので、継続するためにまずは楽しんで書くということから始めてみましょう。

 

 

ネタ切れにならないためにやっているちょっとした工夫

やっている方はやっていると思いますが、ネタを思いついたらすぐにメモ取るようにしましょう。思いついた時は覚えていても、人間はすぐ忘れる生き物なので、せっかくひらめいたネタを忘れてしまうのはもったいないですよね。

 

私は、外出先などでネタが思い浮かんでときは、まずiPhoneにメモをして、帰宅してからExcelに打ち込むようにしています。

 

ちなみに私の場合はこんな風にしています。

 

f:id:Teiii:20190225181038j:plain

 

はい。ブログネタはまだまだあります。タイトル詐欺で申し訳ない。

 

備考のところは、どんなことを書くか、どんなキーワードを入れるかなどを書いて、広告のところには、その記事と関連性のありそうな広告を書いています。

 

このように、こまめにメモを取ることで無限にネタをストックしておくことが出来るので、ネタに困ることは無くなります。

 

外出先でも出来るだけメモを取る習慣をつけましょう。

 

 

モチベーションのキープ

ブログを書くことで収益を得たいと考えている方は特に、モチベーションを持続させるということが大切になってきますね。

 

モチベーションをキープさせるために私が行っていることはとても簡単で、明確な目標と、ブログを書き続ける理由を毎日確認するようにしています。

 

こんな感じです。

 

f:id:Teiii:20190225182954j:plain

 

自分のブログを書く目的と目標を見失わないように、これを毎日ブログを書く前に見るようにしています。

 

そうすることで、っしゃ今日もやるぞという気持ちになって取り組むことができます。

 

あとは、先ほども書きましたが、楽しくやることが大切なので、YouTubeなどで面白い動画を見て笑うようにしています。笑うと楽しくなってくるじゃないですか。私はツボが浅くてなんでも笑ってしまうので、こういう時にツボが浅くて良かったなと実感します。

 

 

まとめ

色々書いてきましたが、まずは記事を書くということを好きになって、楽しんで取り組めばそれでOKです。

 

明確な目標を立てるのも、ブログネタを考えるのも全部二の次で良いです。

 

最初から結果なんて出ませんから、記事を書くのが好きで、楽しんでやらないと持続するのは難しいですからね。

 

私はこれからも楽しんで記事を書いていきますので、皆さんも楽しんで記事を書いていきましょう!