IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

だからダイエットしたいなら『筋トレ』しろって言ってんだろ!

f:id:Teiii:20190328170015p:plain

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

僕も一度やったことがあるのですが、ダイエットって結構しんどいものですよね。ダイエット法がたくさんあり過ぎてどれが正解かわからない、ダイエットすると決心したは良いものの三日坊主ですぐにやめてしまうなど、色々な悩みがあると思います。

 

今回は、そんなたくさんのダイエット法があるなか、筋トレがダイエットに最適だという理由をお話していきます。

 

 

筋トレがダイエットに最適だという理由

なぜ筋トレがダイエットに最適かというと、筋トレを続けることで、体脂肪減筋肉増の体が手に入り、代謝筋肉のインスリン(糖をエネルギーとして利用するホルモン)感受性が上がりリバウンドしずらい体質になるからなんですね。

 

筋トレを始めたばかりのときは、筋肉が付いてきますが、まだ体の体脂肪は残っているので、一時的に太ったように感じます。しかし、ここで諦めてしまうともったいなくて、筋トレの効果が本当にではじめるのここからなんですね。

 

太ったように感じても、理想的な体を手に入れることを信じて筋トレを行っていると、ここから代謝が上がり、同時に体脂肪も落ち始めて引き締まった体が手に入ります。

 

また、筋トレを続けていると食事制限などのつらいダイエットとは違って、楽しくなってくるのでダイエットを考えている方は、騙されたと思って筋トレを始めてみてください。

 

筋トレ+有酸素運動が最強?

Willisが2012年に行った実験で、被験者を、筋トレのみ有酸素運動のみ筋トレ&有酸素運動の3つのグループに分けて、それぞれ体脂肪率、体脂肪量、筋肉量、太もも周囲径、ウエスト周囲径に及ぼす影響を検討したところ、筋肉量の増加では、筋トレのみの方が効果がありましたが、そのほかの項目については、筋トレ&有酸素運動がダイエットに良い影響をもたらすことがわかりました。

 

この実験からわかったことは、目的別に自分にあったトレーニングを選択することができるということです。

 

・体重減少を目的としている方は、有酸素運動のみ、もしくは筋トレ&有酸素運動。

 

・体脂肪率や体脂肪量を減らしつつ、ウエストを引き締めたい場合は筋トレ&有酸素運動。

 

・筋肥大が目的の方は、筋トレのみ。

 

・筋肉を付けずに体重を落としたいという方は、有酸素運動のみ。

 

だいたいこの4種類です。自分と相談して自分の目的に合ったトレーニング方法を行ってみてください。

 

食事制限ダイエットをオススメしない理由

ダイエットと聞くと、ほとんどの人が真っ先に思い浮かぶのが運動することか、この食事制限だと思います。

 

なぜ食事制限をオススメしないのかというと、食欲は人間の三大欲求の1つでもありますから、これを我慢するということは相当なストレスになりますし、食事を取らないというのはそもそも体に悪いです。栄養を取らないことで体の免疫機能が低下して、体調を崩しやすくなったり、良くない食習慣になってしまいます。

 

食事制限によって、一時的に痩せることはできるでしょう。しかし、ダイエットの目的は理想的な体を手に入れることのはずなので、目先の結果を優先して食事制限をしてしまうと、もちろん無理な食事制限が続くはずもなく、反動で食べ過ぎてしまってリバウンドをすることになります。

 

そして、またダイエットに失敗してしまった自分を責めるという負の連鎖ができあがります。精神面で見てもあまりオススメしないですね。

 

大切なのは無理な食事制限ではなく、筋トレや有酸素運動によって体を動かし、栄養面やカロリーなどを考えた食事管理をすることです。

 

まとめ

筋トレで理想的な体を手に入れた場合、筋肉が増えたことによって体重が変わらない場合がほとんどです。すると体重が変わっていないことでガッカリする人もいることでしょう。ここで大切なのが、自分の目標が理想的な体を手に入れることなのか、体重を減らすことなのか、という点です。

 

筋トレの利点は上で紹介しましたが、ただ体重を減らしたいという方は、この筋トレでのダイエットは向いてなくて、有酸素運動をするか、ほかのダイエット法を試した方が良いかもしれませんね。

 

筋トレはダイエット以外にも精神面での効果も期待できるので、僕はダイエットの際には筋トレをオススメしています。精神面での効果について過去の記事に詳しく書いてありますので合わせて読んでみてください。

 

www.irukablogdayo.com

 

参考書

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

新品価格
¥1,382から
(2019/3/28 17:16時点)