IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

英検3級 頻出度別問題集 大鐘 雅勝

f:id:Teiii:20190616154941j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

自分の英語力を証明するための検定が英検ですね。僕は英語関連の資格を全く持ってないので英検3級から受けようと思っていますが、なかなか受けれてないですね。

 

今回は、そんな英検3級の参考書としてめちゃくちゃ良いやつを見つけたので書評をしていきます。

 

 

書評

目次

 

第1章 短文の語句空所補充

 

第2章 会話文の文空所補充

 

第3章 長文の内容一致選択

 

第4章 ライティングテスト

 

第5章 リスニング問題

 

第6章 二次面接試験

 

本書は、こちらの6章で構成されています。

 

英検の参考書がたくさんある中で、なぜ本書を選んだかというと、3級だけではなく準2級から1級までシリーズ化されているのはもちろん、単純に表紙に惹かれたのと、赤チェックシート付でCDも付属されているというところですね。あとは、シリーズ累計で390万部突破しているというのも決め手でした。

 

実際に、本書の問題を全部やってみたところ、なにより見やすいですし、解説もわかりやすく書かれていました。

 

また、英検対策ということで、英検ではこういう問題が出るよってところを全て押さえてくれています。

 

CDが付いているのが僕的にも結構良かって、リスニングの練習にもなりますね。

 

問題は、穴埋め式、選択問題、ライティング、リスニングですね。自分の苦手分野も分かりますし、その対策もやりやすいです。

 

難易度的には3級なので、中学で習うようなレベルです。真面目に英語の授業を受けていれば簡単にできるレベルだと思います。

 

英検の3級を受けようと考えている方にはオススメの1冊ですね。

 

まとめ

僕は冒頭でも言った通り、英語関連の資格を持っていないので、いきなり準2級や2級の勉強をするよりは、基礎も復習できて、自分のレベルがどれくらいか確かめるために3級を選びました。

 

3級の資格を持っている方や、学生の頃英語が得意だったって方は、3級は飛ばしても問題ないと思います。

 

気になる方は是非書店やAmazonなどで見てみてください。

 

CD 赤チェックシート付 英検3級 頻出度別問題集 (高橋書店の英検シリーズ)

新品価格
¥1,350から
(2019/6/16 16:33時点)