IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

筋トレするだけでポジティブになれるってマ?

f:id:Teiii:20190422094803j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

最近、Twitterなどで筋トレに関する情報が多く発信されたり、筋トレに関する書籍の発売などで、その効果や体験談の多くに共感し、筋トレに興味を持つ人が増えてきたように感じます。

 

 

私は元運動部ということもあり、体を動かすのが好きで、たまにやる程度でしたが筋トレを行っていました。

 

しかし、こちらの本を読み、筋トレがもたらす効果ってこんなに凄いのかと驚愕し、なんと今では筋トレが習慣化しています。もう筋トレをやらないと落ち着かないってレベルです。禁断症状が起きます。

 

という事で、今日は科学的根拠と実体験を元に、筋トレをすることのメリットをご紹介していきます。

 

 

自分に自信が付き、ポジティブになれる

タイトルにも書いてある通り筋トレするだけでポジティブになれるってマジだったんです。

 

ネガティブな気持ちになっている方や、会社や人間関係のストレスが溜まっている方は、騙されたと思ってまずは筋トレをしてみてください。

 

なぜ筋トレでポジティブになれるかというと、筋トレによって分泌されるホルモンに秘密があるんです。

 

中でも代表的なホルモンが3つあるので解説していきます。

 

・テストステロン

このホルモンは男性ホルモンとも言われていて、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

 

テストステロンが分泌されることで、

・骨や筋肉の強度の維持

・動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防

・やる気や闘争心の向上

 

などの効果が得られます。

 

やる気や闘争心の向上、これだけでポジティブになれる気がしますね。

 

・セロトニン

こちらは「幸せホルモン」とも呼ばれているホルモンです。

 

セロトニンが分泌されることで、

・心を落ち着かせる、安定させる

・脳を最適な覚醒状態にする

・痛みの調整をする

 

などの効果が得られます。

 

心を落ち着かせる、脳を最適な状態にする事で、ネガティブな問題にも落ち着いて取り組めます。

 

・ドーパミン

こちらは脳内ホルモンの1つで、アドレナリンやノルアドレナリンの前駆体です。ちょい難しいですね。

 

ドーパミンが分泌されることで、

 

・多幸感や気分の高揚

・意欲の向上

・運動機能や集中力の向上

 

などの効果が得られます。

 

ドーパミンの効果を見ると、筋トレは頭にも良い影響が出ることがわかりますね。

 

自分に自信が付き、ポジティブになれるというのは、様々なホルモンが分泌され、やる気の向上や、心を安定させる、多幸感を得られるなどの効果があるからという事ですね。

 

私は今日も筋トレをしましたが、筋トレ後というのはやりきったという達成感があり、頭と心もスッキリするのでとても気持ちが良いです。

 

 

ダイエットになる

ダイエットが続かないのが悩みの女性などには特に、筋トレをオススメします。

 

ほとんどの方がダイエットをする時、目先の事(すぐに痩せる事)ばかり考えてしまいがちだと思います。

 

例えば、断食をすれば確かに一瞬で痩せれますが、栄養不足で免疫が弱まり、体調を崩しやすくなるばかりではなく、断食はそもそも続かないので、結局断食した分ガッツリ食ってリバウンドするというパターンが多いです。

 

一方、筋トレは、一度習慣化して趣味にしてしまえば病みつきになりますし、理想の体も手に入ります。ダイエットは辛いですが、筋トレは楽しいです。

 

さらに、筋トレを続けると代謝が上がり、リバウンドしずらい体質が出来上がります。

 

筋トレはすぐに効果が出るわけではないのですが、これだけの効果があり、さらに楽しく出来るなんてやるしかないですね。

 

 

食事が楽しくなる

最後は私の体験談になりますが、なんといっても食事が楽しくなるという事ですね。筋トレを始めると、理想の体型を維持するために、食事管理をするようになり、栄養学に詳しくなりました。

 

家で食べるにしても、外食をするにしても、栄養価の高いもの、自分が欲している栄養素が得られる食べ物を選ぶように。

 

特に、筋肉を付けるために鶏肉などのたんぱく質を多く摂取するようになりました。

 

筋トレをすることで太りにくい体になっているので、食事の量も気にせず食べられます。

 

今までだと、ただ食べ物を食べるだけだったのが、今では食卓が宝石箱のように輝いて見えます。1つ1つの食べ物に含まれてる栄養素を理解して食事をするというのは、なんかパワーアップした気分になって楽しく感じます。私は変態なのかもしれません。

 

まとめ

筋トレには、今日ご紹介したように様々なメリットがあります。

 

私自身、ネガティブな時などに筋トレをすると、スカッ!としますし、頭もスッキリするので、筋トレ後に勉強をすると凄く捗ります。

 

もちろん筋トレをやるかやらないかは自由ですが、この記事を読んでいるという事は少なくても筋トレには興味があるはずです。

 

自分に自信が無い方、自分を変えたい方、ダイエットが中々続かない方、是非今こそ筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

参考書

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

新品価格
¥1,100から
(2019/4/22 09:45時点)