IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

好きな人の気を引くセリフ

f:id:Teiii:20190604172620j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

自分の好きな人と話すようになり仲良くなってきた段階は、相手の気持ちが知りたくなったり、恋の駆け引きが始まったりしますよね。

 

今回はそんなときに使える、好きな人の気を引くセリフというのがあるのでご紹介していきたいと思います。

 

 

好意の返報性とは

人間の心は、相手から向けられた好意の量と同じだけの好意を返すようにできていて、これを好意の返報性と言います。

 

相手への好意や関心をうまく伝えることができれば、相手も自分に好意を持ってくれる可能性が高まるというわけなんですね。

 

相手への好意をさりげなく表現するには、「この前〇〇が好きって言ってたよね」など、相手の言動を話題にしたセリフが効果的です。自分のことを覚えてくれると誰でも嬉しくなると思います。

 

これは、実際の言動でなくてもよくて「昨日〇〇が夢に出てきたよ」と言われると、相手はたかが夢だと分かっていても、自分に関心がある証拠のように思えて意識するはずです。

 

また、褒めるときは相手が気付いていない意外なところを褒めると、自己拡大(今まで知らなかった自分を知ること)が促されるため、相手は幸せな気分になります。そういう意味で「不思議な人だね」というのはほめ言葉として使えます。

 

しかし、一番大切なことは、自分の言葉で素直に気持ちを表現することです。素朴で正直な気持ちは相手の心に響きやすいです。

 

好きな人の気を引くセリフ

好きな人の気を引くには、好きな人への好意や関心の高さをさりげなく会話に盛り込むことがポイントです。いくつか例を紹介します。

 

・前に〇〇と言ってましたよね・前に〇〇したんですよね

相手の言動を覚えているということは、それだけ相手に興味がある証拠です。何気ない会話の内容を話題にすると「そんなことまで覚えてくれてたんだ!」と効果的です。

 

・夢に出てきたよ

夢に現れるのは、心の奥底まで強い思いがあるからだと思われやすいです。ただし、良い夢であることが大切で、夢の内容は「よくわからないけど一緒に笑ってた」くらいがちょうど良いですね。

 

・不思議な人・分からない人・まわりにはいないタイプ

「自分にはまだ眠っている才能がある」と、幸せな気分になれる言葉ですね。さらに、「まわりにはいないタイプ」と、特別扱いされたら、相手のことを意識せずにはいられなくなります。

 

・僕たち・私たち・一緒に・お互いに

自分の気持ちの中に、相手との強い連帯感が生まれていることをアピールできる言葉です。この言葉は、実際に連帯感を強めることもできます。

 

まとめ

今回ご紹介したセリフは、あくまでもさりげなく言うことが大切です。狙って言うと、狙っていることがバレてしまったり、あざとかったりして逆効果な場合もあります。

 

上でも言ったように、普段は自分の素朴で正直な気持ちを伝える方が相手に伝わりやすいですね。

 

このようなセリフをさりげなく言われて嫌な気持ちをする人はまずいないので、会話の中にさりげなく盛り込んで、相手の意識をこっちに向けるようにしていきましょう。