IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

なぜ男と女はすれ違ってしまうのか

f:id:Teiii:20190616165557j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

男性と女性が付き合い始めてしばらくたつと、どうしてもすれ違いが起きてしまいますよね。もちろんお互いはすれ違いたいだなんて思ってはいないと思います。

 

では、なぜ男性と女性のすれ違いは起こり、繰り返されるのでしょうか?

 

今回は、そんな男性と女性のすれ違いについてお話していきます。

 

 

なぜ男と女はすれ違ってしまうのか

女性は会話に共感を求める生き物です。愚痴をこぼすときも、つらい、悲しい、といった感情に共感し、そうだね、わかるよ、といった返事が返ってこればそれで十分なのです。

 

しかし、男性の場合、会話に意味目的があると思っている生き物です。解決策を考えねばと冷静にアドバイスをし、女性を怒らせてしまうことはよくある光景です。

 

一方、男性もまた女性の言葉に気分を害してしまうことがあります。女性にとっては深い意味のない言葉でも、男性にとっては意味のある言葉に聞こえてしまうんですね。

 

たとえば、ドライブをしていて、「あとどのくらいで着くの?」と聞かれたとき、男性はこれを「まだ着かないの?もう疲れたんだけど」とネガティブな意味に捉えてしまうことがあります。

 

そのため、不機嫌になったりショックを受けたりしてしまうのですが、女性からするとなにに怒っているのか分からないんですよね。

 

男性に何かを指摘したいときは、深い意味はないことを前置きし、ソフトな言い方を心がける方が余計な誤解を生まなくて済むかもしれませんね。

 

また、男性と女性は感性も違いますので、会話を楽しもうにも話題によっては全く盛り上がらない結果になることもあります。

 

特に危険なのが、男女で大きく趣味が異なる映画の話題です。数ある映画の中から二人ともが観た映画を見つけ、さらに二人ともが面白かったと盛り上がれる確率はかなり低くなります。

 

男と女の違い

男性と女性が分かり合えない2つのポイントを紹介します。

 

男性

・会話に意味や目的を求めているため、結論を導き出そうとする、悩みであれば解決しようとします。そのため、勝手にネガティブな意味に捉えてしまうことがあります。

 

・男性は、事実を元に記憶するので、感情の連鎖反応が起こりにくく、女性が激しく泣いたり怒ったりする気持ちが分かりません。

 

女性

・会話に共感を求めているため、気持ちを分かってほしい、話を折らずに聞いて欲しかったりします。そのため、共感もせずにアドバイスや結論を話されると興ざめしてしまいます。

 

・女性は、感情を元に記憶するので、感情の連鎖反応が起こりやすく、喜怒哀楽が激しくなりやすいです。ケンカのときに昔の話を持ち出すこともあります。

 

まとめ

男性と女性の脳の違い、これをお互いが知っているか知っていないか、ちゃんと理解することができるかで二人の関係は大きく変わると思っています。

 

長く続かなかったり、離婚経験のある方は、この違いが分からなかったのかもしれませんね。もちろん相性だとかはあると思いますが。

 

冒頭でも言いましたが、誰も望んでケンカをしたりすれ違いたいわけではなくて、ただ恋愛経験が少なかったり、恋愛に関する知識を知らないだけなんですよね。

 

この男性と女性の脳の違いというのは、どちらか一人だけが理解していても意味がないと思っていて、この違いを知っている方がパートナーに教えてあげる、そしてお互いが男女の違いについて理解できるとより良い関係を築いていけると思います。

 

 

せっかく結ばれることができたのなら末永く暮らしていきたいですよね。そのためには、お互いをちゃんと思いやっていく、理解し合っていくということが大切ですね。