IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

結局サプリメントって効果あるの?

f:id:Teiii:20190301165207j:plain

 

今日も1日お疲れ様です。

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

サプリメントは、手頃な値段で買えることから飲んだことはないけど気になるという声をよく聞きます。

 

サプリメントってほんとに効果あるの?プラシーボ効果でしょ?と疑問を持つ方も多いと思います。

 

たしかに、サプリメントには個人差がありますが、目安としておよそ3ヶ月試してみて効果が得られるかどうかということが基準になってくるみたいですね。

 

今回は毎日サプリメント飲んでいる私が得た効果などについて話していきます。

 

 

 

 

 

 

現在私が服用しているサプリメントとその効果

私がサプリメントを飲み始めたのは、だいたい3年ほど前からです。

 

きっかけは、私は肌荒れがひどかったのでDHCのビタミンCのみを飲んでいましたが、徐々に効果を実感してきた私はもっと色んな栄養素を取り入れて健康的な体を作りたいと思い、色んなサプリメントに手を出すようになってきました。

 

それでは、早速私が現在服用しているサプリメントをご紹介していきます。

 

マルチビタミン

f:id:Teiii:20190301173351j:plain

 

まずは王道のマルチビタミンですね。

 

こちらは私が1番長く服用しているものです。

 

昔から日本人にはビタミンが足りていないと言われてきましたが、私はベジタリアンだから大丈夫だと思いあまり気にしていませんでした。

 

しかし、上でも述べたように私は肌荒れがひどい時期があり、さらに、乾燥する季節や日焼けしやすい季節などに、ヘルペスができるなどといったことに悩まされてきました。

 

ベジタリアンの私でも、栄養素が足りていなかったんだなと感じたときに、皮膚や粘膜の健康維持抗酸化作用などの効果があるビタミンCのみを服用し始めました。

 

ビタミンCのみの服用でも、肌荒れが改善されるなどの多少の効果は得られたのですが、栄養についての勉強をしていると、特にビタミンについてはバランスが重要で、どれか1つでも欠けているとほかのビタミンの効果が充分に得られないということを知り、マルチビタミンに乗り換えるようにしてみました。

 

マルチビタミンには、皮膚や粘膜の健康維持、抗酸化作用の効果が得られるビタミンが多く含まれていますが、日光を浴びることでカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けるビタミンDも含まれています。

 

さらに、胎児の正常な発育に寄与する葉酸も含まれており、妊婦さんには欠かせない栄養素の1つになります。

 

私は、マルチビタミンを服用することで、ビタミンC同様に肌荒れが改善され、ヘルペスの発生も昔に比べて少なくなってきました。

 

特に肌荒れは、洗顔や化粧水などで外から治すよりも、ビタミンをしっかり摂って内側から治した方が良いとも言われています。

 

妊婦さんや肌荒れが気になる方、最近栄養が足りていないと感じている方は、まず最初にマルチビタミンを試してみると良いかもしれません。

 

 

DHA・EPA

f:id:Teiii:20190301181957j:plain

 

続いてはこちらですね。そうです、魚を食べることで得られて頭が良くなると言われているやつです。

 

昔からさかなの歌がスーパーやテレビなどで流れていたことで、魚を食べるということは頭が良くなるということをご存知の方も多いと思います。

 

実際、魚から得られるこのDHA・EPAには具体的にどういった栄養素かと言いますと、人の体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、特に脂が良く乗っているイワシやサバなどの青魚などから豊富に摂取することができます。

 

なぜDHA・EPAが脳に良いと言われているかといいますと、この栄養素には神経細胞保護作用があり、脳神経の酸化障害から保護する働きがあると言われています。

 

また、DHA・EPAの濃度が上昇すると同時に、赤血球中のヘモグロビンの量も上昇し、脳細胞が活性化するという結果も出ています。

 

このようなことから、DHA・EPAは頭が良くなると言われているわけですね。

 

メンタリストのDaiGoさんいわく、サプリメントからの摂取は魚を実際に食べるよりは効果が薄いとのことだったので、できるだけ魚から摂取した方が良いかもしれませんね。

 

私の場合、魚を食べる頻度が多くはないので、取らないよりは少しでも取った方がましだろうということで、毎日摂取するようにしています。

 

実際に感じている効果としては、昔に比べて少し記憶力が良くなったと感じております。

 

 

マカ

f:id:Teiii:20190301185411j:plain

 

最後はこちらですね。マカって聞くとね、夜の方を意識しちゃう人も多いかと思います。私はこれを飲んで夜の方も元気になりましたっつってね、はい、下ネタ申し訳ないです。

 

そもそもマカというのは栄養素の名前ではなく、ペルー原産のアブラナ科で、大根やカブの仲間です。

 

標高4000m以上の年間平均気温7℃以下の厳しい環境で栽培されており、生命力が強く、土の養分をしっかりと吸収します。

 

マカは、男性の精力剤などに使われているイメージが多いですが、実は女性の方にもありがたい効果があるんですね。

 

マカ自体にビタミンや亜鉛、マグネシウムなど様々な栄養素が含まれており、特に注目されているのがアルギニンという栄養素です。

 

アルギニンは、体内で合成されるアミノ酸の一種ですが、体内だけでは充分な量が生産されないため、食品などから摂取する必要があります。

 

アルギニンの期待できる効果として、成長ホルモンの分泌ホルモンバランスの調整血行促進、さらには女性にうれしい美肌効果なども得られるわけですね。

 

私はマカを飲むことで、体から元気が湧いてくるようになったのを実感しています。そして夜の方も、っつってね、ほんまたびたびぶっこんですみませんね。

 

 

まとめ

今回はサプリメントで私が得た効果や栄養分について解説してきました。

 

私がサプリメントを服用してきて感じたことは、すぐには効果が出ないということです。

 

効果にも個人差はありますし、最初の方でも述べた通りだいたい3ヶ月が効果があらわれる目安となりますので、効果を感じられなかった場合は無理に摂取する必要はないです。私の場合は効果があらわれたので飲み続けているという感じですね。

 

また、1日の摂取量より多く摂取してしまうと、栄養素ごとに違った副作用がでる可能性もあるので、摂取量には注意しましょう。

 

この記事を読まれた方が、少しでも健康的な生活をおくれることを願っております。

 

 参考書

世界一やさしい!栄養素図鑑

世界一やさしい!栄養素図鑑