IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

「生理的に無理」の心理

f:id:Teiii:20190528164851j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

あまり良い話ではないのですが、人を見て「あの人生理的に無理だな」って思ったことがあるという人は少なくはないと思います。

 

もちろん生理的に無理と感じる人の特徴は人それぞれなのですが、そもそもなぜ人は、人を見て生理的に無理と感じるのでしょうか。

 

今回は、なぜ人は「生理的に無理」と感じるのか、についてお話していきます。

 

 

生理的に無理と感じる相手は心の中のもう一人の自分と似ているから

生理的に無理と感じるのは男女共通ですが、男性よりも女性の方がそう感じやすい傾向にあります。

 

男性の場合、理性的に物事をとらえますが、女性の場合は感情的になりやすいんですね。見た目の印象で「この人は無理だ」と思ってしまうと、その人事態を拒否することがあります。

 

相手のどこのなにが嫌なのかは、自分でも説明することは難しいのですが、とにかく無理と思ってしまうのには、次のような心理が働いているからだと言われています。

 

心理学者のユングは、人前に見せている自分をペルソナ、自分の心の奥底にいるもう一人の自分をシャドウと名付けています。

 

心理学では、相手の行動や性格に自分のシャドウを感じ取ったときに「なんか無理だな」と過剰反応してしまうという説があります。

 

このことから、生理的に無理だと思う相手は基本的に自分と共通する部分を持っている可能性があります。さらに、その相手は普段自分が表に出していない一面を表に出している人と言えます。

 

生理的に無理と感じているときは自分の中で、他人に見せる自分(ペルソナ)と無意識のなかにある負の自分(シャドウ)が対立しているのかもしれませんね。

 

女性が嫌がる生理的に無理な男性の特徴

感情で物事をとらえる女性は、見た目の印象で生理的に無理と感じることが多くあります。生理的に無理な男性の代表的な特徴をご紹介します。

 

・とにかく不潔

シャツが汚い、汗臭い、髪がフケだらけなど。

 

・異常に汗をかく

太った人に多い。

 

・食べ方が汚い

音を立てて食べるクチャラー、食べながら話すなど。

 

・酒癖が悪い

酔うとボディタッチが増える、態度が大柄になるなど。

 

・しまりのない顔

何事もないのにニヤニヤしている、笑顔が爽やかでないなど。

 

・いつもおどおどしている

おどおどして視点が定まっていない、自信のないオーラが出ている。

 

・馴れ馴れしい

親しくないのに下の名前で呼ぶ、体にソフトタッチするなど。

 

まとめ

今回紹介した中には、女性が男性に対する生理的に無理な特徴が多かったのですが、逆の場合ももちろんありますし、男性でも女性でも同性に対してなんか無理と感じることも多いと思います。

 

嫌いな人は自分に似ているとはよく言われていることですが、このような心理が働いていたんですね。

 

なので人に対する愚痴が多い人や、平気で人を傷つける発言をする人は、無意識に多くのコンプレックスを抱えているんだなと思っています。愚痴ることは多少は必要だとは思いますが。

 

いわゆるアンチなんかも少しこの心理が働いていると思ってて、自分が表に出してないことを表に出してやっている人を見ると、なんだか嫌いになったり、嫉妬心が生まれたりで攻撃的になっている可能性もありますね。

 

どんなにイケメンで金持ちでも、生理的に無理と感じる人はいるので、全ての人からの視線を気にすることはないのですが、少しでも生理的に無理と感じられないように自分で治せる部分、上で紹介したなかでいうと、不潔だとか食べ方が汚いだとかは誰でも治せると思うので、普段からちょっとでもよく見られるような努力をしていくことは大切ですね。