IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

卒業シーズンなのでわいの小学校の頃の卒業文集を晒すwwww 「動物園にいる動物は幸せか」ということについてwwww

f:id:Teiii:20190318021655p:plain

 

今日も1日お疲れ様です。

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

こないだ、部屋を掃除していたときに小学校のころの卒業文集が出てきまして、懐かしいなぁと思いながら読んでいたら小学生のときの自分が、われながら興味深いことを書いていたので今回はそれを記事にします。

 

f:id:Teiii:20190318012044j:plain

 

動物園にいる動物は幸せか

 ぼくは、ワンパーク高知にいっておりに入った動物を見てかわいそうだと思った。どうしてそう思ったかというと、動物は本当は、自然の中で生きるべきなのに強引に捕まえておりの中に入れているからです。

 ぼくは、このことをみんながどう思っているか気になってアンケートをとってみました。そしたら、クラスの三分の二の人が動物園が必要で三分の一の人が必要じゃないといっていました。必要といっていた人の理由は、かわいいからとか珍しい動物が見られるからという意見でした。必要じゃないといっていた人は自然の中で育てたらいいという意見だった。ほとんどの人が動物園は必要といっていたけどぼくは必要じゃないです。理由は、かわいいからというだけで自然の中から連れてくるのはいけないと思います。だけど、逆に考えてみると、ライオンとか凶暴な動物は保護しないと人間の命が危ないからしょうがないとも思います。

 ぼくは、動物も幸せで人間も見にこれたりできるサファリパークがいいと思いました。

 

ですって!これひさびさに読んで自分で感動しちゃいましたよ!めちゃくちゃ読みづらい文章ですが!

 

しかもね、「ほとんどの人が動物園は必要といっていたけどぼくは必要じゃないです。」って言いきっちゃってますからね。あんた小学校卒業して何回動物園に行ったと思ってんだ。過激な動物〇護団体みたいな発言しやがって。そのうえ、「ライオンとか凶暴な動物は保護しないと人間の命が危ないからしょうがないとも思います。」だって?ほんま都合のええことばっか言いやがって、でもその通りやと思うで小6の俺。

 

それにしても、この頃の私はアンケート調査したりとなかなか凝ったことやっていますね。みんなの意見も取り入れ、動物と人間の両方が幸せになれるようにサファリパークが良いと思うという結論を出しているのもさすがです。すごい!おれ!

 

この頃の私は本当に動物が好きで、好き勝手やっている人間が嫌いだったんでしょうね。

 

これをひさびさに読んだ私の意見は、動物園よりサファリパークを増やした方が良いというのは同意見ですね。動物に広い空間が与えられますし、ストレスも少なくなるんじゃないでしょうか。ただサファリパークだと人間の安全面が少し心配になりますね。

 

個人的に、最近の動物園も動物ごとにそれなりに広いスペースを与えてもらえるようになったと思うんですがどうなんでしょうかね。あまり変わらないのかな。

 

勝手かもしれませんが、動物を動物園やサファリパークで保護するというのは、ある意味人間との共存ができているとも思うんですよね。人間のエゴかもしれませんが。動物は職員さんに愛されて育つし、食料に困ることもないでしょう。草食動物だったら肉食動物に襲われる危険性もないですからね。人間も動物も安全なのかもしれません。

 

こんな記事を書いてたら動物園に行きたくなってきちゃいましたね。それよりも私はネコちゃんを飼いたいです。

 

みなさんも、ひさびさに家のどこかに眠っているであろう卒業文集を読み返してみてはいかがでしょうか?おもしろい発見が得られるかもしれません。