IRUK@BLOG

恋愛 / 心理 / 健康 / 栄養学 / マインド 体験談 雑記 / 書評 / 海外ドラマ 映画レビュー / これらをテーマにブログを更新中 詳しくは(https://www.irukablogdayo.com/entry/irukahairuka)

IRUKABLOG

『占い』はなぜあんなに人気があるのか

f:id:Teiii:20190501103920j:image

 

こんばんは、初めまして、IRUK@(いるか)です。

 

みなさん占いは好きですか?僕は好きです。というのも知っている人は知っていると思うのですが一応タロット占いというのをやっているからです。

 

占いって聞くと、水晶を持っている人やタロット占いなんかを想像しがちですが、実は血液型占い、誕生日占い、朝のニュース番組でやっている占いなど、ほとんどの人が一度は興味を持ったり、やったことのあるもので、僕たちの日常にあふれています。

 

しかし占いは、「ほんまに当たるんか」って思ったり、なんか胡散臭かったりもしますよね。実は僕も最近まではそっち側の人間で占いは信じてませんでしたし、楽しさもわかりませんでした。

 

だけど占いの人気ってすごくて、全然無くならないしそれどころか占い師って年々増え続けていますよね。増えすぎて占い師の競争率はどんどん激しくなっていっているわけなんですけども。

 

僕もまだまだ勉強中なのですが、知れば知るほど占いっていうのは奥が深くて面白いんですよ。

 

ということで今回は、そんな占いがどうしてあんなに人気があるのか、ということについてお話していきます。

 

 

占いは「当たる」ようにできている?

占いをやっている僕がこれを言ってしまうのはだいぶヤバい気もしますが、ほとんどの占いは当たるようにできています

 

というのも、バーナム効果(フォアラー効果とも言う)というものがありまして、誰にでも当てはまるようなあいまいな内容を、自分だけに当てはまっていると思い込んでしまうというものです。

 

たとえば、「あなたは協調性がありますが、頑固なところもあります」のような二面性を指摘されるとそれらしく聞こえますよね。

 

占いを一度当たっていると思うと、占い師のことを信用するようになるため、アドバイスも聞き入れやすくなります。

 

もちろん色んなタイプの占い師さんがいるので、全てにこれが当てはまるとは言いませんが、このバーナム効果というのは、占い師さんが使うテクニックの1つとも言われています。

 

占いの人気の秘密

それでは、皆さんが気になって気になって夜も眠れないであろう占いの人気の秘密についてお話していきましょう。

 

占いの人気の秘密は、自己認知欲求を満たしてくれるためです。自己認知欲求とは、本能的に自分に関する情報を集めようとすることで、誰もが持っている欲求です。

 

自己認知欲求は、2つに分けられて、すでに自分で知っている情報を改めて知ることを自己確認と言い、今まで自分が知らなかった情報を初めて知ることを自己拡大と言います。

 

この2つのうち、大きな満足感を得られるのが、自分では気づいていなかった長所など、自己拡大的な良い情報をもらったときだと言われています。

 

占いというのは、当たったらもちろん嬉しいし、当たっていなくても今まで知らなかった自分が知れて嬉しい、となるわけですね。

 

また、占いに自分を合わせてしまうこともあり、たとえば、「あなたは普段は無口ですが、実はお喋りです」などと言われると、無意識によく喋るようにふるまってしまうことがあります。このような現象は、血液型占いが流行ってから見られるようになったというデータもあります。

 

星座占いの実験

心理学者フォアラーが行った実験で、被験者たちに性格についての心理検査をしたあと、「あなたの分析結果」として、星座占いの文章を組み合わせたもの手渡し、その文章が当たっているかどうか項目ごとに5段階で評価させた、というものがあります。

 

あなたの分析結果(一部抜粋)

・あなたは他人から好かれたい、賞賛して欲しいと思っており、それにも関わらず自己を批判する傾向にあります。

 

・あなたは弱みを持っている時でも、それを普段は克服することができます。

 

・あなたは使われず生かしきれてない才能をかなり持っています。

 

・外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になったりする傾向があります。

 

・あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。

 

結果

被験者全員に同じ内容のものを手渡したが、平均点は4.26とかなり高い評価となった。

 

これが上でも説明したバーナム効果で、この内容は誰にでも当てはまるようなあいまいな内容ですが、あなたの分析結果と言われることで、自分にだけ当てはまっていると思ってしまったというわけですね。

 

まとめ

占いを最初に考えた人、生み出した人って凄いですよね。当時では神扱いされていたんじゃないでしょうか。

 

占いには霊感を使ったものもありますし、全てがこれに当てはまるというわけではないですが、占いにはこのような心理的効果もあったんですね。奥が深いですね。

 

占いのサービスを出品している僕が、こんなこと言って大丈夫なのかって内容でしたが、僕は今のとこ占いをエンターテインメントやアドバイスをするものと考えているので気にしないことにします。

 

隙あらば宣伝ということで、ココナラでタロット占いをやっているので、興味がある方、お金と時間が有り余っているという方は是非是非占わさせてください。後悔はさせません。

 

タロット占いであなたの気になる未来を占います 恋愛、仕事、人間関係など、気になる未来をワンコインで占います

 

ド素人が金とるんかーいと思った方は申し訳ないです。本当は実績ができるまで無料出品したかったんですが、今そのサービスがないみたいで。一番安い値段でやらせてもらってます。上の招待コードを入力してもらうと、今なら300ポイントもらえるみたいなんで、今からココナラに登録するという方は、是非招待コード入力しちゃってください。